経営コンサル・中小企業診断士のホワイトペーパー

ホワイトペーパーといいつつ、ブログです。

ブログでセミナー「ちっちゃいDX、やってみました」パート1

 セミナーで発表する機会をもらいまして、ネタをもっていませんから調べながら準備しようと思います。

 構成は考えてありまして、4パートにわかれます。

  • パート1「DXの一般論、もう知っていましたか」
  • パート2「日本の中小企業のDX、現状を見ます」
  • パート3「エクセルくらい使っていますよね、なんでもできます」
  • パート4「小さい会社でちっちゃいDXやってみました」

と、こんな予定です。これから具体的に書いてゆくもので、話がズレるかもしれませんけれど。全体で1時間を目指します。スライドにして各パート5枚づつにしたい。

 

 ともかくやってみよう。今回まずはパート1!

パート1「DXの一般論、もう知っていましたか」

 Edx というサイトをご存知だろうか。Coursera が有名ですけれど、ウェブ上で講座を受けられるサービスです。Udemy も有名ですかね。

 欧米の大学が、中国の大学もいくつかあるようですけれど、参加していまして、デスクの前にすわりながらにして大学の講義が受けられます。しかも修了証がいらなければ、講義のほとんどが無料です。

 そんなわけでお得な Edx で経営に関する講義をいくつか受講しています。DXの講義もあったもので、セミナーの材料をゲットするべく受講しましたよ。

 パート1はウェブ講座の内容をぎゅぎゅっと濃縮してまとめます。

背景:デジタル技術

 技術も産業も発展しています。コンピューターの高性能化、低価格化、ネットの普及・発展、クラウド。ビジネスでは前提になっています。砂浜でノートパソコン使って仕事ができる時代になりました(よい子はマネしないでね。)

コンピューターの高性能化、低価格化、ネットの普及・発展、クラウドでビジネスがかわった。

(写真)Wakayama Workation Project | WWP | 和歌山ワーケーションプロジェクトより

 AI,IoT、ロボットが現在進行中です。

 DXは進行中です。

デジタルの影響

 デジタル技術はビジネスを変え、働き方を変え、エンタメを変え、生活を変えました。

 顧客のビジネス、働き方、エンタメ、生活が変わりました。 

「調査会社Strategy Analyticsの新たな報告書によれば、スマートフォンを利用する人の数が40億人に達したとのことです。世界人口80億人の半数がスマホを手にした計算になります。」

スマホ人口が40億人に到達〜世界人口の半数 - iPhone Mania

 この記事は2021年、2017年ころはスマホ利用者20億人でした。電車ではみんなスマホいぢっています。

ビジネス、働き方、エンタメ、生活が変わりました。
(写真)

HUAWEIのスマホは大丈夫か?【6か月使った実感ではおすすめ】より

ビジネスの変化

 スケール、スコープ、スピードが劇的に変化しました。

 フェイスブックスタンフォード大学内ではじまり(公開後24時間で1200人登録)、大学単位で拡大、一般開放後も国ごとに拡大して行きました。10年後(2004年)には10億人に。

 グーグルは検索機能からはじまり、オフィスサービス、広告、ユーチューブ買収、アンドロイド開発などなど。

 アマゾンは本の通販からはじまりました。注文が来てから本屋に行って買い、送っていました。いまはあらゆるものの通販、通販プラットフォーム、キンドル、プライムビデオ、物流、AWSと事業の幅が広がっています(スコープです)。

 

 おかげでデジタルで成功している会社はビッグです。

 2021年世界の企業時価総額1位アップル、3位マイクロソフト、4位アルファベット(グーグル)、5位アマゾン、6位テスラ。あとは石油会社が2社、保険、ジョンソン&ジョンソン。

企業価値ランキング、デジタル企業の躍進

消費者の変化

 モノ⇒特別な体験

 ものがあふれた時代、貴重なのは特別な体験。消費者は特別な体験を期待しています。

 ハイバー・パーソナリゼーション

 消費者の行動データを収集、分析して、製品、サービス、顧客体験をパーソナライズして提供。消費者はパーソナライズのために行動データを提供してもよいと考えるようになってきました。

 オーナーシップからシェアへ

 消費者は欲しいものを欲しいときに使えることを期待しています。Maas。

デジタル時代のビジネス

 製品のデジタル化

 IoTでスマートに。ウェアラブル・デバイス。スマート・ウォッチ使う人増えました。

デジタル製品スマート・ウォッチ
(写真)

Digital Transformation Strategy | edXの動画より

 プロセスのデジタル化

 オフィス、店舗、工場、倉庫をデジタルで自動化、最適化できます。

 デジタル化が遅れれば、自社の業務が非効率となり競争力を失います。

デジタルで自動化、最適化
(写真)

Digital Transformation Strategy | edXの動画より

 サービスのデジタル化

 サービスをデジタル化することで時間と場所を問わなくなります。
 スマホタブレット、スマートウォッチ、VR/ARデバイスがサービスの窓口になり、サービスの場所ともなる。しかも自動。メタバースがくるかも?

メタバースがくる、かもしれない
(写真)

質問なるほドリ:メタバースってどんなもの? ネット上の仮想空間 分身使い会話やゲーム=回答・松山文音 | 毎日新聞より

 時代の流れで、決定事項です。DXしないで取り残されると、お先真っ暗です。パート2では日本、中小企業はどうなの? というところを話題にします。