経営コンサル・中小企業診断士のホワイトペーパー

ホワイトペーパーといいつつ、ブログです。

中小企業診断士になって3年目にやったこと

中小企業診断士に登録して3年目、2021年5月登録だからまだ3年目が終わっていません。 中小企業診断士が本格的に動き始めるのは5月、支部大会も5月ということで、4月は動きがほとんどない季節です。だからということもないのですけれど、今なら余裕があるかと…

ブログでセミナー「ちっちゃいDX、やってみました」パート4

パート4「小さい会社でちっちゃいDXやってみました」 パート3では、デジタル化の遅れている日本企業も情報のデジタル化には取り組んでいて、でもその先へ進めず足踏み状態だということを確認しました。 一歩先に進めるために、たいていの会社で使っている…

ブログでセミナー「ちっちゃいDX、やってみました」パート3

パート3「エクセルくらい使っていますよね、なんでもできます」 パート2では、「DX白書」を駆け足で見ながら、日本ではDXが遅れていること、経営者が主導して進めなければいけないのに、どうもそうなっていないこと、高齢化が進んでいて経営者はデジタル…

ブログでセミナー「ちっちゃいDX、やってみました」パート2

パート2「日本の中小企業のDX、現状を見ます」 パート1はウェブ講座サイト Edx で受講したDXの講義をまとめることで完成しました。パート2も他人のふんどしで相撲をとっていきます。 2021年に公開されたIPAの「DX白書」を見ていきます。 遅れている…

ブログでセミナー「ちっちゃいDX、やってみました」パート1

セミナーで発表する機会をもらいまして、ネタをもっていませんから調べながら準備しようと思います。 構成は考えてありまして、4パートにわかれます。 パート1「DXの一般論、もう知っていましたか」 パート2「日本の中小企業のDX、現状を見ます」 パート…

「トヨタ生産方式」を読みました(事業承継マスターコースの課題図書)

「ザ・ゴール」の記事を以前書きました。続編です。 私の受講している事業承継マスターコースで、課題図書のリストから2冊を選んで感想を発表せよというクエスト。1冊目が「ザ・ゴール」、ということで2冊目です。 2冊目は「トヨタ生産方式」。どちらも生産…

「ザ・ゴール」を読みました(事業承継マスターコースの課題図書)

5月から東京協会中央支部の公認「事業承継マスターコース」を受講しています。後継者の方に勧める書籍ということでリストがありまして、分野ごとに1冊は受講生の課題図書になっています。 さらには、講義で時間を取って感想を発表する課題があります。マスタ…

無職から独立診断士になって、1年間にやったこと

「無職から独立診断士になって」というタイトルはシリーズになっていまして、前回は9月までにやったことをブログの記事にしました。 こちら。 「無職から独立診断士になって、9月いっぱいまでにやったこと」 2021年5月に中小企業診断士登録がされまして、202…

無職から独立診断士になって、9月いっぱいまでにやったこと

5月いっぱいまでにやったことを書きました。今度は9月いっぱいです。4ヶ月分です。 今回は、成果はまだ出ていないものの、この先に期待ができる芽が出てきたかなといったところだと思います。 スケジュールを見直しながら思い出して書いてゆきますね。 6月は…

事業再構築補助金は、中小企業診断士にサポートを頼めばよいのに

コロナ関係で事業再構築補助金がありまして、予算額が1兆を超えるらしく補助金で新規事業に打って出よう、とりあえず補助金くれという事業者さんが多く補助金申請したようです。 サイトはこちら。事務局はパソナだそうで。なにも言うまい。 結果が公表されま…

中小企業白書を一緒に読みませんか―第 1 部第 1 章( 3 )

前回の記事はイレギュラーに、新人中小企業診断士の活動報告になりました。今回はもとにもどって中小企業白書を読み進めます。 第3節 雇用の動向 第3節は雇用についてです。 はじめに完全失業率と有効求人倍率のグラフ<第1-1-48図>です。 なんで率を見たが…

無職から独立診断士になって、5月いっぱいまでにやったこと

東京都中小企業診断士協会 城北支部に入会しまして、広報部に所属することになりました。 ホームページに載せるコンテンツを募集しているということで、広報部員として率先して記事を書かねばなるまい、そう考えて新人として記事を書きました。 1時間ほど夜…

中小企業白書を一緒に読みませんか―第1部第1章(2)

2021年版中小企業白書第1部 前回の記事では2021年版中小企業白書の第1部第1章の第1節を読みました。 コロナの影響は瞬間的に大きく、しかも揺り戻し後もリーマンショックや東日本大震災で最大限落ち込んだときよりまだ悪い状況なのでした。 大企業を含む大き…

中小企業白書を一緒に読みませんか―第1部第1章(1)

2021年4月23日に中小企業庁が中小企業白書を公表しました。下のリンク先サイトからダウンロードできます。 ・中小企業庁:中小企業白書 このブログ、ホワイトペーパーと題していますけれど、今回は中小企業庁のホワイトペーパーを記事にしてしまいます。白書…

中小企業診断士って?

前回の記事では、経営コンサルの中には国家資格である中小企業診断士をもった人がいますよと紹介しました。 今回は中小企業診断士がなんぼのものか、もう少し詳しくご紹介します。 法律をひもとくと 弁護士のよってたつ根拠を知ろうと思ったら弁護士法を調べ…

経営コンサルと中小企業診断士

はじめまして はじめまして、ナカノです。 5月1日になりまして、中小企業診断士として登録されました。5月中に登録証が届くはずです。 はい、新人中小企業診断士です。 記念にということもありませんけれど、ブログをはじめます。 中小企業診断士のことや、…